カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

緊急自動車総合訓練センター(仮称)用地造成工事現場見学会


去る6月4日(日曜日)に、山田町地内で行われている緊急自動車総合訓練センター(仮称)用地の造成工事が完成に近づいたため、地元山田町住民を対象とした現場見学会がありました。当日は仮設の展望デッキが用意されており、参加者は広大な造成敷地を見渡すことができました。

ファーマーズマーケット臨時出店


ハミングウェイウォーキングに合わせて、今回も山田の里ファーマーズマーケットを臨時出店しました。タケノコ、キャベツ、ブロッコリー、イチゴなどなど春の旬もの野菜は好評のうちに完売でした。やはり集客場所(イベント)での出店はすっごい効果がありますネ。お買い上げありがとうございました。また、出店オーナーの方々お疲れさまでした。

平成29年の水神祭が執り行われました。


4月16日 晴れ  鶴池と亀池の間に鎮座される水神さんのお祭りをし、本年も田の水に恵まれるよう祈祷しました。 鶴池亀池は天保14年(1843)に市場町の近藤亀蔵さまが、山田、市場、池尻の水不足解消のために造られたと聞いております。その10年後はペリーの黒船が浦賀にやってきて、いよいよ幕末を迎えるようになった時代ですね。

このような時代で、大きなため池をつくられたことは、後世に伝えていかなければと、改めて思いました。ここで逸話がありまして、今の鶴池(大きい池)は亀蔵さまが亀池と名付けようとしましたが、ある日、一羽の鶴が舞い降り、池の形が鶴が羽を広げた形に似ていたことから、鶴池と名付けたとのことです。昔の人に聞いたことを思い出す清々しい朝でした。水に恵まれますように。(祈)

水路法面の竹切


水路法面に繁茂した竹を伐採しました。その数なんと200本超で、そのほとんどが真竹でしたが太いものは10cmを超える太物との格闘となりました。春にタケノコが生えてもとの状態とならないようにしないといけませんね。

20170121竹切り

桜の木の枝切


市道上へ伸長した桜の木の枝切りを役員総出で行いました。交通整理、切った枝の運搬、枝切り等それぞれ役割分担して行い、女性役員も大活躍いただきました。雪の舞う寒い中の長時間作業大変お疲れさまでした。

20170121桜の木枝切り

こんなにスッキリしました。

20170121桜の木枝切り2