y.kobayashi のすべての投稿

平成29年の水神祭が執り行われました。


4月16日 晴れ  鶴池と亀池の間に鎮座される水神さんのお祭りをし、本年も田の水に恵まれるよう祈祷しました。 鶴池亀池は天保14年(1843)に市場町の近藤亀蔵さまが、山田、市場、池尻の水不足解消のために造られたと聞いております。その10年後はペリーの黒船が浦賀にやってきて、いよいよ幕末を迎えるようになった時代ですね。

このような時代で、大きなため池をつくられたことは、後世に伝えていかなければと、改めて思いました。ここで逸話がありまして、今の鶴池(大きい池)は亀蔵さまが亀池と名付けようとしましたが、ある日、一羽の鶴が舞い降り、池の形が鶴が羽を広げた形に似ていたことから、鶴池と名付けたとのことです。昔の人に聞いたことを思い出す清々しい朝でした。水に恵まれますように。(祈)

コープ移動販売が開始。


4月10日(月)待望のコープ移動販売車がやってきました。山田西バス停、公民館、住吉神社各広場で毎週月曜日に訪れます。            早速、奥さん方が列をつくり大盛況となりました。

店内はお肉、魚、野菜、その他お菓子まで、なぁ~んでもあります。総菜に弁当、そしてビールがあるのが最高です。

現時点、試験的に行われておりますが、採算等の見込みがたてば実現するそうですよ。利用してね!!

マーケットにふれあいテーブル登場!


地域コミュニティーの場としてたいへん好評いただいているファーマーズマーケットに「ふれあいテーブル」が登場しました。お買い物の休憩にあったかい飲み物もサービスしております。

ぜひお越しください。お待ちしております。

今月のおすすめ  新玉ねぎ、わけぎ、子芋、春菊シイタケなどなど。

次回は5月14日(日)です。