2023 上半期を振り返って。


1月の主な行事は初総会の開催です。これまでコロナ禍で制約がありましたが、本年は通常の開催ができました。また、農地水環境保全隊の総会も合わせて行われ、全議案が原案通り可決されました。

2月はあぜ焼きが町内一斉に行われ無事事故もなく終われました。毎月第2日曜日の「山田の里ファーマーズマーケット」は新たなお客様も増え大変にぎわっています。

3月は7隣保北側の山林内で不法投棄があり、警察署と小野市と確認し対応していただきました。

4月、いよいよ草刈りのシーズンが到来しました。自治会行事では鶴池亀池の水神祭が市場、池尻の各町と厳粛に執り行われ、水の恵みに感謝するとともに1年間の水の安泰をお祈りしました。

5月は保全隊において、町内各所にある水門の作動確認と点検を行い、一部老朽化の個所も判明しました。

農地水環境保全隊の活動に自然の生態の観察があります。5月26日(土)は、町子供会と共同で山田川のホタル観察会を開催しました。十数匹を確認に子供たちに自然の大切さを司会していただきました。

5月27日(日)は市場地域づくり協議会のハミングウェイウォーキングが開催され、ファーマーズの会員さんも軽トラ市で参加されました。

6月は産業団地開発に伴い、池ノ谷池の一部が改良されたことにより、水利関係者ののみなさんと今後の維持管理の確認も行い、堤防の草刈りを行いました。みなさん汗まみれで奮闘されました。

その他、保全隊では本年度の活動計画を農会と綿密に打ち合わせをし成果のある事業計画の策定を行いました。